スポンサーリンク

『こち亀』が休まず40年間継続した意外な理由!漫画家・秋本治の仕事術!


スポンサーリンク
1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/10/23(水) 20:25:57.28 ID:VTzBpIHa9

ビジネス 2019/10/23

『秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由』(秋本治/集英社)
no title

2016年に40年続いた連載が終了した『こち亀』こと『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。テレビのニュースにも取り上げられたので、覚えている人も多いだろう。終了したとはいえ、以降も読み切り漫画が描かれるなど愛され続けている作品であり、40年間一度も休まずに週刊連載が続いたことは、まさに驚異的だ。一体、作者はどのようなテンションで40年もの長きにわたって連載を続けられたのか。『秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由』(秋本治/集英社)は、作者自らが『こち亀』の制作事情を詳細に語る1冊だ。

本書では、秋本氏が「セルフマネジメント術」「時間術」「コミュニケーション術」「発想術」「健康術」「未来術」と、6章に分けて自らの仕事術を紹介。中には一般的イメージの「漫画家」からは程遠い、驚くべきルーティンも多く含まれている。本稿ではその中でも特に気になった項目をピックアップして紹介しよう。

■規則正しい勤務体制こそが理想の働き方

一般的な漫画家のイメージは、「自由業なので好きな時間に起きて、深夜まで仕事をしている」みたいな感じではないだろうか。まあ漫画家に限らず、私のようなフリーランスのライターでも大体同様である。

しかし、秋本氏は違う。氏は漫画制作のために「アトリエびーだま」という会社を設立し、アシスタントは社員として雇っている。それ自体は珍しくないが、ポイントはその勤務体制だ。「勤務時間は9時から19時までと定められていて、昼と夕には食事のための休憩時間が1時間ずつ。残業はなるべく少なく、徹夜はしないという方針」だという。さらに社員は休日もきちんと取り、出退勤はタイムカードで管理。まるで普通の企業のようではないか。

元々、秋本氏はデビュー当初から朝9時に仕事を始めていたと語る。規則正しい生活をキープし続けたことが、長期連載を維持できた理由のひとつだといえよう。

■“現役の力”を信じ、休まずに動き続けたから得られる成果

最近の漫画を読むと、「休載」を挟む作家も多いようだ。休載とは無論、連載を「お休み」することだが、秋本氏は「休載というものを恐れてきました」と語る。氏によれば「少しでも休むと、感覚が時代からズレてしまうのではないか」と思っていたという。なるほど、ヒットを飛ばした作品が終了してしばらく休んだ作家が新作を発表したものの以前ほどのヒットとならないという例もある。そこで『こち亀』終了後に秋本氏が選んだのは、「間髪を容れずに4作品の連載を新たに始めた」ということ。その結果として、新たな作品では「自分でも思いもしなかった世界が描けている感じがする」と手ごたえを感じているそうだ。『こち亀』が終わったからといって、漫画家・秋本治が終わるわけではない。「現役」であることにこだわって、休まずに描き続けているからこそ、たどり着ける境地というものがあるのだろう。

このほかにも、40年間で培われたさまざまな知恵が、本書では明かされている。そして秋本氏は「“好きで好きでしょうがない”と思えることを見つけるべき」だと説く。氏にとって漫画を描くことはまさにそれであり、だからこそ仕事を苦痛だと思ったことはほとんどないという。「好きこそものの上手なれ」とはよくいうが、やはり40年間休まず週刊連載を続けられた最大の理由は「漫画を描くのが好き」ということのようだ。

文=木谷誠

『こち亀』が休まず40年間継続した意外な理由! 漫画家・秋本治の仕事術 | ダ・ヴィンチニュース
2016年に40年続いた連載が終了した『こち亀』こと『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。テレビのニュースにも取り上げられたので、覚えている人も多いだろう。終了したとはいえ、以降も読み切り漫画が描かれるなど愛され続けている作品であり、40年間一度も休まずに週刊連載が続いたことは、まさに驚異的だ。一体、作者…

この記事で紹介した書籍ほか
秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由
作家: 秋本 治 出版社: 集英社 発売日: 2019/08/05 ISBN: 9784087880106

4: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:27:27.72 ID:zMCLJoPu0
ほとんどアシスタントに描かせてんだろ

 

17: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:30:08.81 ID:Ts6si1Xl0
>>4
目だけ入れてるのは有名な話

 

236: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 22:50:09.43 ID:49mCfs3M0
>>17
作中にそのネタあったなw

 

22: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:32:01.46 ID:oEyyPLFj0
>>4
絵描くよりストーリー作る方が難しいからな

 

32: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:37:21.40 ID:peqPMlqZ0
>>22
毎週同じ話だったやん

 

57: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:47:51.28 ID:5O5vVBUH0
>>32
時事ネタやギャグをこちかめの世界に出しておかしくないようにするのって結構難しいぞ。

 

5: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:27:36.34 ID:lz9+9CgT0
初期の中川や寺井、麗子のキャラの違いに驚く作品

 

91: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 21:03:22.96 ID:Ly6XRVYJ0
>>5
戸塚って初期のキャラ知ってる人、ここにどれくらいいるかな?両津にケンカ売ったりしてて
結構好きだったけどいつの間にいなくなっちゃった。寺井なんかよりよっぽどよかった

 

105: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 21:09:27.49 ID:jJxfgLQy0
>>91
桜吹雪の入れ墨入れてるスカーフェイスの極道みたいな奴だろ
キャラ立ってたしサボるパートじゃ両津の相方ポジだったし知ってる奴ばっかじゃないか?

 

116: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 21:15:04.20 ID:8fZNJAuB0
>>91
戸塚とタバコ屋の洋子はセットな

 

133: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 21:20:50.64 ID:Y3fw0sS70
>>116
洋子は麗子、戸塚は本田が代用になっちゃったからなあ
二人のキャラがそれに合わせて変遷している
あと本田はホットロッド前田の性格も合わせ持つようになった気もする

 

144: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 21:23:04.69 ID:Qn7nML1Y0
>>133
初期のバイク乗りだと冬本がいたけど、本田の登場と入れ替わりにいなくなったね

 

154: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 21:25:20.70 ID:WoH32hfb0
>>91
好きやったのにな
no title

 

7: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:28:19.55 ID:08118fnt0

>昼と夕には食事のための休憩時間が1時間ずつ

夕の1時間休憩いらんわ

 

9: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:28:48.61 ID:pvZRLGrO0
>>7
実際には残業あるんだろう

 

189: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 21:55:11.18 ID:63fen2HN0
>>9
アシ食べさせてんだけどな

 

8: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:28:45.14 ID:N2sEeL9L0
両津の顔までアシに投げてるんだから余裕に決まってんだろ。
あだち充や高橋留美子とは違ってカスだよ。

 

46: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:44:21.54 ID:x7xP8QOJ0
>>8
それがスタジオ方式ってやつだハゲ

 

180: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 21:47:16.62 ID:YhoGdFYK0

>>8
こういう、漫画家は絵を描かなきゃダメってやつたまにいるが何なんだろうな

お前んとこの社長は現場出て作業してるか?って話だ
人を使うのも立派な仕事だろ

 

14: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:29:23.28 ID:Mr+UveFP0

まずストーリーマンガとギャグマンガじゃちがう
ストーリーマンガは壮大な物語考えても
人気が低迷したら打ち切りと戦いつつテコ入れしないといけない。

こち亀は正月とか夏祭りとか季節ネタは使いまわせるし話をストックできる。

 

23: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:33:10.90 ID:7wT6ni/d0
つまらん回も多い。穴を開けない事だけ評価できる。

 

25: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:34:02.03 ID:BHgEpxWz0
こち亀を汚したラサール

 

205: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 22:10:36.12 ID:E7MLtKcu0
>>25
香取慎吾「ありゃ酷えな」

 

27: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:35:23.61 ID:Xn9XQP1l0
アニメのアフレコでラサール石井を使ったことが最大の失敗だったのではないだろうか?

 

76: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:59:04.62 ID:LUI4rg7H0
>>27
ちょっと前までは大絶賛だったのにお前ら…

 

37: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:39:15.73 ID:DAKB0R1+0
36巻から90巻くらいまでの面白さは異常
弓道の女が出た辺りからクソつまらなくなった

 

160: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 21:28:44.54 ID:bDa2mdnt0
>>37
36巻ころってのがスゲー同意できる。親父が買ってて30巻台まで家にあったんだけど、20巻から30巻と30巻から40巻で全然中身が違うと思った。40巻くらいで現行のこち亀が完成したと思う。

 

43: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:41:54.95 ID:QWTQcWK9O
おい!
富樫!
聞いてるか!!

 

54: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:46:42.25 ID:GHDMKwDU0
プロなら締め切り前に原稿を上げて当たり前と公言してた人
なんかあった時のために予備の完成原稿もストックしていた

 

56: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 20:47:49.85 ID:r71dNMAZ0
立派だけどだから面白くなくなっていったんだね。
破天荒な両津が面白かったのに。
やっぱり冨樫や木多は。

 

81: 名無しさん@恐縮です 2019/10/23(水) 21:00:12.18 ID:ISNnd9N20
ここまで来ると、
社長と社員がいて、社長は金勘定して社員は仕事するみたいな感じなんだろw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました