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【M-1】塙宣之×伊達みきお「関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?」


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1: 湛然 ★ 2019/09/01(日) 13:25:55.37 ID:T9G+hx0q9

塙宣之(ナイツ)×伊達みきお(サンドウィッチマン)「関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?」

2019年08月31日
構成/増子信一 撮影/山口真由子 週プレNEWS
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2019/08/31/109622/
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昨年末、M-1審査員を務め、その的確なコメントが評判になった漫才コンビ・ナイツの塙宣之(はなわ・のぶゆき)さんが、集英社新書『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』を刊行した。浅草を本拠地として活躍する塙さんにとって、M-1出場は関西漫才の総本山に殴り込みをかけるようなもの。そんな東と西とのお笑いの違いなどにも鋭く切り込んでいる。

ナイツは、二〇〇一年に始まったM-1グランプリに第一回からエントリーし、二〇〇七年には初めて三回戦の壁を破り、準決勝までたどり着いた。残念ながら決勝戦に進出することは叶わなかったが、その年、敗者復活戦から優勝という快挙を遂げたのがお笑いコンビ・サンドウィッチマンだ。

塙さんは、サンドウィッチマンのネタを見たときに、はっきり「負けた」と思ったそうだ。そのサンドウィッチマンの伊達みきおさんをお迎えして、M-1の裏話や現在のお笑い界の状況などを、お話しいただいた。

■サンドウィッチマン登場の衝撃
(中略)

■言葉遊びの笑いは東京手法?

――塙さんは今度の本のなかで、ボケとツッコミのセンテンスが非常に短いこととか、「言い間違い」や言葉遊びを入れるところなど、サンドウィッチマンとナイツのネタが少し似ていると書かれています。

伊達 言い間違いといえば、もうナイツですけど、たしかにぼくらもやっています。まあ、言い間違いというのは、ネタづくりのなかでは王道ですからね。

塙 見たときに、ヤバいな、ちょっとかぶってる、かぶってるというか、おれらがパクったと思われるのは嫌だなと、思ったときがあったんですよ。

伊達 そんなこと思ったことない(笑)。

(中略)

■東京芸人はナイツを目指している

――伊達さんは、関東芸人はなぜM-1で勝てないのかと思われたことありますか。

塙 それ、聞きたいですね。

伊達 ぼくら仙台なので、関東芸人とはいえないんですけれど、まあ、標準語という括りでいえば、いわゆる標準語でM-1で優勝したのは、アンタッチャブルと、ぼくらと……。

塙 トレンディエンジェルですね。あと、九州だけどパンクブーブー。それぐらいかな。数は少ないですね。

伊達 やっぱり関西弁のおもしろさ、「何でやねん!」という文化と、「何でだよ!」とでは全然ニュアンスが変わってくる。ぼくはどうしてもツッコミ目線になりますけど、その違いというのはすごくありますね。やはり漫才というのは関西の文化で、ぼくらはコントに逃げるというかね。しゃべくりは、やっぱり難しい。

塙 中川家さんを生で見ると、達者ですものね。

伊達 達者というか、流れるような関西弁で、東京とか、ぼくらの地元・仙台とかに関西弁の漫才師が来ると、「ああ、漫才だ」ってなりますものね。

塙 関東は、どちらかというと、ちゃんとした形がないとだめで、関東の人が普通にしゃべくりをやると、「人志松本のすべらない話」のフリートークみたいになっちゃう。だから、どうしても何か形をつくるんですよね。オードリーみたいな形とか、ぼくらみたいな言い間違いとか、あとコントに仕立てたりとか。

ただ、ジャルジャルなんかは、関西弁だけど、毎回、形をつくるので関東っぽいというイメージがありますね。

とはいっても、たとえば、浅草の東洋館などでは、M-1みたいな目線で舞台を見ている人はまずいませんね。要するに、客がいちいち審査しようとか、こいつ、どうだろうとか、構成はどうとかということは考えない。お客さんは、ただ笑いに来ているだけ。でも、それでいいんだと思うんです。笑いをいちいち分析するというのは、もうプロだけの世界なんですね。

まあ、ぼくなんか東洋館の若手とか見ていると、何だ、こいつの構成はって、むかついたりしますけど、でも、お客さんが笑っていれば、それで別にいいんですけどね。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

41: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:35:09.24 ID:zKAP+GC40
>>1
ハッキリ言うと関西っていう笑いの聖地でもまれてるから

 

84: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:45:34.04 ID:RsYFwlRV0
>>41
その点は6000人囲ってる吉本の功績だな

 

2: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:26:48.10 ID:o99uaGVh0
吉本の大会だから

 

79: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:44:06.14 ID:ReHe5GC90
>>2 で結論がでてるじゃん

 

8: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:28:11.94 ID:scjYowDr0
爆発力が違う

 

11: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:28:57.70 ID:3sphD/sk0
笑い飯って何が面白かったんだろ・・・

 

31: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:33:34.40 ID:thPlS9jM0
>>11
あれは「決勝までは残るけど優勝できない」芸人の代名詞だったからな
ちょうど旧M-1が終わるから思い出に優勝させようという台本

 

58: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:39:46.60 ID:TTdGAyed0

>>11
最もわからない

関西じゃないから関西の笑いを面白いとはあまり思わない
関西以外の方が面白いと感じる
けど審査員ほとんど関西
関西が面白いみたくなり勝つ

 

59: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:40:27.15 ID:0fSKDzpo0
>>11
笑い飯は二人が描いてる絵が伝わる人にはウケるんだけど分からない人には全く分からないんだろうな

 

112: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:52:33.04 ID:AI1z+RLq0
>>59
なんか凄く納得した
奈良の何とかでパーパー言ってるやつ意味分からんかった

 

76: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:43:27.00 ID:AGfDhlxo0
>>11
奈良民俗歴史資料館はトップクラスの出来だと思う

 

143: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:59:02.65 ID:ckMuCYOf0
>>76
あれで優勝できなかったから笑い飯には無理だなと思ったわ

 

89: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:47:18.04 ID:9aanq5RC0
>>11
決勝に初進出した時はめちゃくちゃ面白かった
その後は毎回つまらなくなってった
優勝に値したとしたら初進出の年だけだと思う

 

144: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:59:05.46 ID:590t/+vm0

>>11
他の人も書いてるけど初出場の時は本当に面白かったよ笑い飯
ボケとツッコミが目まぐるしく変わる構成の斬新さが生きるネタだし練習量も伺えた
でも年々クオリティーが落ちて優勝に一歩手が届かずを繰り返して、M-1出場条件
最後の年(結成10年目以内)に「今まで頑張ったで賞」的な記念優勝の出来レースで
会場もお茶の間もヒエッヒエの受賞で逆に可哀想だったあれ
今、その路線にいるのが和牛だろうね、ずっと準優勝のままあと一歩のところで優勝に手が届かないっていう
台本に乗せられてるからw、結局実力で優勝できても出来レース感出ちゃうよもう
ただ和牛は吉本で一番単独ライブのチケット入手困難な人気芸人だから、もうM-1優勝とか関係ないと思うけどね

トレンディエンジェル優勝がほんと訳わからなかった、マジで何なんあれ
何のためにトレエン優勝させたのか謎すぎる、全然面白くなかったし
あれで「M-1優勝がステップアップの起爆剤になるわけじゃない」って印象を決定づけちゃった
パンクブーブーとかも優勝したのにテレビの露出全然ないし

 

18: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:30:40.61 ID:0HeBK14G0
主催してる事務所のタレントが優勝するのは当たり前だろ?
芥川賞や直木賞も文藝春秋から出版されたのが多いのとおなじ

 

24: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:32:33.00 ID:qeSO5QkM0
ナイツは取りに行かなかったべ
ネタを換えて

 

92: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:47:36.84 ID:XCGiUtCz0
>>24
歌ネタNGの時にあえて、関係ないよって、歌ネタぶっこんだ。おまけに、M1予選中(三回戦あたり?)に土屋が塙に解散ドッキリを仕掛けてたw

 

25: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:32:38.19 ID:MuGS/0EE0

巨人が大自然に対してもっとテンポ出せって言ってたのが全て

型にはまったのが見たいんだよ審査する側が

 

33: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:33:42.19 ID:lnArduMT0
単純にテンポで不利だよ
関東弁は

 

36: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:34:04.40 ID:+UOdmEjf0
サンドのネタは何回でも見れるけど吉本芸人のネタは面白くても1回見たらもういいやってなる

 

148: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 14:00:07.80 ID:lBxwd/fp0
>>36
笑い飯とか2回目はキツイよね
一回目も面白くないけど
ダブルボケとか寒いだけで見てるの辛かった

 

158: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 14:02:26.05 ID:2mR1aQO10
>>148
哲夫の態度がふてぶてしく見える
顔つきのせいで損してる
内面から来てるんだと思うけど

 

37: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:34:25.53 ID:TdFA9SsY0
これだけははっきり言える
オモロないから

 

コメント

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